旅人interview.

もと徒歩日本一周人が日本を旅する旅人に会いに行ってインタビューするブログです

FILE.6『忘れていた【当たり前じゃないもの】を思い出す』自転車日本一周とし

f:id:everynae-0508:20181128131554j:plain

みなさんこんにちは!ごやです!

 

今回の旅人さんは自転車日本一周中のとし君

今回、とし君の取材をしつつ広島の猫カフェ『みんなのもり』さんの開店作業のお手伝いも少しだけやらせていただきました!(10月28日)ペンキでテーブルをぬりぬりだとかイベントのスタッフだとか楽しかったです(^.^)

f:id:everynae-0508:20181128132628j:plain

 

f:id:everynae-0508:20181128132734j:plain

可愛い猫達に癒されっぱなしの数日間…

早速、とし君に普段旅してる様子を取材させてもらいました!

f:id:everynae-0508:20181128133020j:plain

よろしくお願いします!

 日本一周ボードの貫禄がスゲエ

f:id:everynae-0508:20181128133439j:plain

ーそれでは、まず旅のきっかけ等を。

とし:建築の学校を出て大工として就職したんですけど、そこをやめてしまって。やめた時に、元々アルバイトしてた先の社長さんに飲みに連れて行ってもらって。そこがめっちゃ良い所なんですよ。そこに就職しようかなと思ったんですけど、そこの社長さんがまだうちに入るには世間を知らなすぎるって。旅でも何でも良いから世間を知ってきなって言われて。

テレビで北海道の三毛別事件のやつがあって。こんな動物がいるのってどんな所だろうと思って。札幌しか行ったことがなくて道東とか道北とかも行った事ないしそれだったら車で北海道へ行こうと思って。

 

f:id:everynae-0508:20181128134633j:plain

とし:それで北海道を旅してる最中にチャリダーとか徒歩でまわってる人とかに出逢って。北海道終わってからももっと旅したいと思って。車だとちょっと自分的には、周りから甘えてると思われると思ったんですよ。そしたら、周りにもちょっとは伝わるように自転車で行こうと思って。で、自転車で出発したのがきっかけです。

f:id:everynae-0508:20181128135118j:plain

 

f:id:everynae-0508:20181128135137j:plain

ー元々、大工さんだったんですね。

とし:旅やってて技術があるのは強いなと思って。本当、簡単なのしか出来ないんですけど鳥取でも玄関の入り口のステップを直したり、島根のゲストハウスでカウンターを作ったり、種子島で屋根をちょっと直したりとかやってきたんで。だからそこで技術があれば間違いないなと思ったんで、友達も何人か誘ってくれてるんで元々アルバイトしてた先に戻ろうかなっていうのも悩んでます。何か技術があれば先で絶対活きるなと思って。体で身に付いたものは消えないんで。

 

f:id:everynae-0508:20181128135906j:plain

f:id:everynae-0508:20181128135954j:plain

ーもうすぐ旅が終わるけど社長さんに言われた『世間を知ること』ができましたか?

とし:世間を知ったというよりかは、自分的には『山の山麓を造る』のが旅だなと思って。その山麓が、急にガーっと積み上げても山って高くならないじゃないですか。その土台が広いのがあって山が高くなるっていうのを言われて。確かにと思って。俺の中でこの旅で得た経験とか人脈とかお世話になってきた方への感謝の気持ちだとか、そういうのが全部積もってこれから山を大きくしていこうという感じで。

f:id:everynae-0508:20181128140816j:plain

ー旅で楽しかった事や場所はありますか?

とし:長い間いた場所は楽しかったです。想い出も多いですし。岩手県の時に凄く体調を崩してしまって。もう限界だったんですけど、そこにライダーハウスがあってお世話になってたんですけど、そこの常連さんが話しかけてくれて「そういう事なら俺ん家泊まれよ」と。そこで1週間近くいたのかな。その間めっちゃ食べさせてもらって飲ませてもらって体調バッチリになって観光も連れて行ってもらったりして。その人が今思えば旅で初めてできた兄貴分みたいな。「アニキ」って呼んでたんで。

冬に北海道へ北上してる最中の青森のリンゴ農園のおじいちゃんにお世話になって。めっちゃ居心地良くて3~4日いたりして。

f:id:everynae-0508:20181129143949j:plain
自分の中で初めて旅が車で北海道一周!
車の中に布団をひいてほとんど車中泊で回ってました!
この北海道旅が自分の人生のターニングポイントだと思います!
写真は日本最北端の地【宗谷岬】(とし)

f:id:everynae-0508:20181129144949j:plain

北海道で色んな旅人にあって感化されて自転車旅出発!! 千葉に住んでいながら行ったことのなかった房総半島最南端 野島崎灯台(とし)

f:id:everynae-0508:20181129145434j:plain

最初出た時は野宿といえば公園か橋の下って思ってたから初めての野営地が橋の下(とし)

ー旅でつらかった事や場所はありますか?

とし:それも岩手県の体調崩した時かなあ(笑)。めっちゃつらかったんで急に凄く良い環境になってそれが楽しさを増したんですね。あの時が1番きつかったですね。冬の北海道はひとりでいたらきつくて無理だったでしょうけど二人だったんで。めっちゃパンクしたんですよ二人合わせて。1日に2回とか普通に。自分のチェーン切れたりとかあったんですけど。それでも凄い楽しくてめっちゃ笑ってたんで。つらい中でも楽しい要素があったんですよね。峠とかもきついんですけど下りがあったり景色が全然違ったりとかで。

f:id:everynae-0508:20181129145625j:plain

f:id:everynae-0508:20181129145905j:plain

旅に出て1番長くいたであろう相棒と真冬に新潟から北海道北上で、最後札幌でお別れ。(とし)

ー旅のルートはどのように決めているんですか?

とし:最初、日本一周というのがわかんなくて。どこから一周なんだろうと。自分なりに見つけたのが『47都道府県』と『円』にするのが一周だと思ったんですよ。なのでそうしようと思ったんですけど、今はもう宮崎、大分は行かない事に決めたんで(笑)。なので日本一周ではなくなってきてますね。最初の旅の定義からすると。日本放浪に近いのかな。

せっかくまわるなら見られる所は全部見ようかなって感じですね。友達とかに「何県の事知ってる?」と聞かれたらスラスラと言えるような。「ここ良かったよ」とかそういうのがおすすめできる様になったら良いなという。

鳥取砂丘とか奥入瀬とか奥祖谷とか自然が造り出したものは見てまわりたいですね。撮りたいですし。

ーとし君がSNSやブログで載せている写真が綺麗でいつも見ています!

とし:最初は記録用に。旅でお世話になったある方にカメラをプレゼントされたんですよ。ゴールした後はフォトブックを作って、その人には絶対プレゼントしたいなと思って。その人がきっかけですねカメラは。それまではずっとスマホだったんで。

カメラを手にいれてカメラの事をばーっと調べて。でも調べても限度があって。難しくて。その中で出逢ったのがヒッチハイクで旅してるユウヤ君なんですけど。その人が凄く写真上手くて。角島大橋で会ってカメラの知識とか色々教えてもらって。そこからですね、撮る写真をもっと綺麗にしていきたいと思ったのは。カメラへの本格的な目覚めですね。

コーヒーとかも好きなんで老後にカフェやりながら写真を撮りますとか、そういうのもできたら楽しそうだなとぼんやり思いながら。

瞬間を切り取れるって本当に強いなと思って。どんな良い景色見ても1ヶ月とかではっきりとは思い出せないじゃないですか。それを残せるのがカメラだなと思って。

f:id:everynae-0508:20181129150008j:plain

隣に写ってるヒッチハイカーのゆうやくんに会って自分の中で写真ってものが変わりました。

写真をただの記録にするんじゃなくて、見ていてくれてる人がここに行きたい!って思ってもらえるように撮ろうって意識に変わりました。(とし)

f:id:everynae-0508:20181129150146j:plain

宇都宮花火大会 関東最大の花火大会で打ち上げ数は30,000発の全国2位 会場設営からスタッフまで全部ボランティアの方々がやってます(とし)

f:id:everynae-0508:20181129150323j:plain

1ヶ月丸々沖縄の座間味島に停滞してた時。世界中が恋する海でも、僕の中でこの夕陽に恋をして天気のいい日は毎日見に行ってました(とし)

f:id:everynae-0508:20181129150509j:plain

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ🎈 広島にいるときにどうしても見たくてキャンピングカーで回ってる知り合いの方にお願いして同乗し、連れて行ってもらいました!

朝7時に打ち上げだけど、夜中0時から場所取りして寒くて、寂しかった。笑(とし)

ー旅で感動した事などはありますか?

とし:感動したがいまいち思い浮かばないんで印象に残った事を。青森の種差海岸が今も忘れられないくらい印象に残ったんですよ。本当、海と芝生があるってだけで。早朝に出発して海沿い走っててめっちゃくちゃ気持ち良かったんですよ。種差海岸に着いて芝生に寝っ転がって。なんかその時初めて「これが旅だ」と思って。その景色が忘れられないですね。

f:id:everynae-0508:20181129151145j:plain

ー自転車で峠を走るのは好き?

とし:好きじゃないですね。できれば峠は無い方がいい。たまにはあった方がいいですけど。走ってるのは海より山の方が好きなんですよ。ただ登りは好きじゃなくて。疲れるから。田んぼの真ん中で隣に山とかあるのが凄く好きですね。山の中に向かっていく感じが「旅だ」っていう(笑)。

ー旅でおすすめの装備やアイテムなどはありますか?

とし:やっぱりカメラです。スマホとかでもいいと思うんですけどカメラが良いんですよね。自分的にテント持つんだったらカメラ持てって思うくらい。旅をより充実させるアイテムとしてカメラがおすすめ。『感性が豊かになる』って言ったらいいのかな。写真撮ってる瞬間ってめっちゃ楽しいんで。その場に溶け込むような…。…それちょっと格好よく言い過ぎましたね(笑)。

あと、スピーカーですね。音楽聴くためや北海道行く人なら動物避けにもなると思いますし。漕いでる時にガンガンかけて。イヤホンだと耳が痛くなったり応援してくれる人の声が聴こえなかったりあるんでそれでスピーカーに変えたんですよ。周りに大きな自転車が来ると知らせられるのも音楽だと思ったんで。街中で後ろから人を抜く時に声かけても気付かれなくて急に大きい自転車来てびっくりさせちゃうんで。音楽かけてたら何か来るなと気付いてもらえるんで。

f:id:everynae-0508:20181129151328j:plain

ー旅で大事にしている事、意識している事、モットーなどはありますか?

とし:困ってる人がいたら助ける様にはしてますね。逃走犯の事件あったじゃないですか。その件でTwitterで「旅やめるわ」とか言う人いたんですけど、そういうのじゃないなって。今、その事件があった後に日本をまわってる自分等がやれる事って、今後も日本を旅するチャリダーとか絶対いると思うんでその人がどれだけ助けてもらって旅できるようにするかが大事だと思って。なるべく、坂道とかで重い荷物持ってるお年寄りとかいたらチャリ置いて持って家まで送ってあげた事もありますし、そういうのは絶対するようにはしてますね。道の反対側にいても大丈夫ですかと声をかけたりとかもするようにはしてます。助けられてるんで、支え合いみたいな。それを回していくのも恩送りなのかなと。

f:id:everynae-0508:20181129151459j:plain

ーとし君にとって旅の魅力とは。

とし:魅力というか旅してて良かったなと感じるのは本心からのありがとうが言えるようになった事。あと改めて地元の良さを感じますね。他の土地も良いんですけど何なんですかね、あの地元の安心感って。不思議ですよね。そんなすごく魅力あるって訳じゃないですけど。

道がたくさん出来た事ですかね。色んな人に会ってその人の経験とかを聞いて枝がたくさんできました。その中で自分に合う合わないとかこの生き方は楽しそうだなとかそういうのがたくさん見つけられたのが旅の魅力ですかね。

『困った時に助けてもらえる人と助けたいと思える人に出逢えた』のが一番ですね。

f:id:everynae-0508:20181129151620j:plain

ーとし君にとって旅とは。

とし:途中でも言ったんですけど『山麓造り』ですかね。土台を色んな観点で広げてこれから高くする準備みたいな。

f:id:everynae-0508:20181129151754j:plain

とし君、ありがとうございました!

2017年組チャリダー、ゴールに向けていよいよラストスパート

最後まで安全に旅を楽しんでね!

 

(取材日2018年10月28日)

2018年12月9日無事に日本一周達成しました!

f:id:everynae-0508:20190131222354j:plain

とし君にゴールしたその後の気持ちをコメントいただきました!

 

お久しぶりです。
としです。
ごうやくんにインタビューしていただいてから約1ヶ月後程で地元は千葉!
松戸市にゴールしました!!

それから間もなく高校生の時からお世話になってる場所で働いてそこの社長に「数年後独立をします!!」って話したら社長が「じゃあ今独立しちゃえば?」って言われ独立することにしました!!
一応形だけは社長になったけど状態は特に変わらず今もその社長にお世話になりまくってます。
独立の話を親にしたときは反対を受けたけど俺が旅で得たものは"何とかなる精神"と"本当に困った時は誰か助けてくれる人がいる"っていうことだと話したら賛成してくれました!!

あれよこれよで社会復帰をしたけど旅中に話してた海外に行く話とかはどうなったの?って思う人は多いと思います!!

それについてははっきり言わせてもらいます。

まだ諦めてません!!

ただ1年4ヶ月旅をして自分は旅に向いてない。
テントで寝たりは支障ないけど、毎日お風呂入りたい。美味しいものが食べたい。お金のかかる観光地も行きたい。ってのが自分の中で譲れなくて、程よい旅をするために仕事をしつつ。

でも、仕事をしてたらそんな休みが取れないって事で自営業!!

そういうのもあって独立を選びました!!

会社の名前を決めるとき、今は怪我をして辞めてしまったじいちゃんの使ってた会社の名前"建友"を受け継ぎ「建友防水」の代表 長谷川俊洋として自分のやりたいことに妥協せず楽しく行きたいと思います!!

こういう考えに至ったのも見も知らずの自分を応援してくれ、優しくしてくださった皆様、そして一度社会の厳しさを知り何をどうして生きていけばいいかわからなくなった自分を信じて旅に出してくれた家族、友達のおかげです!!

今後はお世話になった時に必ず言われた「恩送り」をして、お世話になった方にも遅くはなると思いますがお礼をしていきたいと思います。


それと!!!

SNSは今Instagramをメインに使っていて、多い時で月に4回以上撮影しに行って写真をあげてるんでこれからもよろしくお願いします☺︎


いえいっ

 

 

~インタビューを終えて~

旅する姿がめっちゃ画になる旅人。かっけえなあと思いながら写真撮ってた。そしてインタビューでは普段と違い?意外と真面目な事を言ってて驚いた(笑)。あ、こういう事を考えていたんだと思う事がたくさんあって面白い。真面目すぎるインタビューもなんか面白くないのでやはり『裏』旅人interview.を作りたいと思ったけど、とてもブログで紹介できるような記事にはできない。徒歩で旅してた自分がひとつチャリダーやライダーさんが羨ましく思う事は『旅の相棒』がいること。自転車なりバイクなり。とし君の自転車も何かとし君に馴染んでたというか、とし君と一緒に旅してるんだなと。自転車旅には自転車旅の格好良さがあるなと。

『困った時に助けてもらえる人と助けたいと思える人に出逢えた』

彼の言ってたこの言葉がすごく好きだ。

 

とし君のブログ

ameblo.jp

とし君のInstagram

instagram.com